今年1月にBCCKSよりリリースされた『YEAR IN MUSIC 2014』についてはBCCKS人気ランキング1位を達成するなど、多くの方にご覧いただき本当にありがとうございます。
この『YIM2014』に連動したブログ企画として、各著者による年間ベストディスクのショートレビューをお送りします。ぜひそれぞれの著者にも注目し、引き続き『YIM2014』楽しんで頂ければと思います。
*****この『YIM2014』に連動したブログ企画として、各著者による年間ベストディスクのショートレビューをお送りします。ぜひそれぞれの著者にも注目し、引き続き『YIM2014』楽しんで頂ければと思います。
著者:小林ヨウ
掲載原稿
2012
- BiS『IDOL IS DEAD』
- Flying Lotus『Until the Quiet Comes』
- QN『New Country』
- きゃりーぱみゅぱみゅ『ぱみゅぱみゅレボリューション』
- (((さらうんど)))『(((さらうんど)))』
- Negicco『Melody Palette』
- OGRE YOU ASSHOLE『confidential』
- Especia『GUSTO』
- NOPPAL『SUMMER EP 2015』
- 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール『戦前と戦後』
- 坂本慎太郎『ナマで踊ろう』
年間ベストディスク2014
クリープハイプ『クリープハイプ名作選』
レコード会社移籍にあたって本人たちの意向とは異なる形でリリースされたベスト・アルバム、とのバンドからの声明。その後、ベストと同じ曲順でのライブ配信、と話題に。(曲順にはレコード会社側のバンド愛を感じたのだけど)
それは置いておいても、2000年代以降の邦楽ロックのいいとこ取りのようなメロディアスな楽曲と、とにかく印象的な尾崎世界観の甲高いヴォーカル。本流でありながら、明確な個性を持つバンドであることを振り返ることのできるアルバム。
それは置いておいても、2000年代以降の邦楽ロックのいいとこ取りのようなメロディアスな楽曲と、とにかく印象的な尾崎世界観の甲高いヴォーカル。本流でありながら、明確な個性を持つバンドであることを振り返ることのできるアルバム。
Rinbjo『戒厳令』
OMSBらSIMI LAB.勢にQN(菊地一谷名義)、I.C.Iなど、菊地成孔のラップ関連のメンバーが一挙に登場する菊地凛子のデビュー・アルバム。ボーカルとしての経験が浅い菊地凛子の歌唱に対しては過剰編集/無編集のメリハリをつけ弄ぶ一方で、ラップ/リーディングによる非歌唱的な楽曲では、役者としてだけではなく天真爛漫な本人のポテンシャルを爆発させている。
収録曲では韓国のラッパーPaloaltoの攻め立てるようなラップをメインとした「反駁」、DJ TECHNORCH(ペン大の受講生だったらしい)のアブストラクトなトラックの上で菊地凛子とオダトモミ(ex.DCPRG)ががなりたてる「空間虐殺」が圧倒的。
収録曲では韓国のラッパーPaloaltoの攻め立てるようなラップをメインとした「反駁」、DJ TECHNORCH(ペン大の受講生だったらしい)のアブストラクトなトラックの上で菊地凛子とオダトモミ(ex.DCPRG)ががなりたてる「空間虐殺」が圧倒的。
OMSB『OMBS』
ラッパー/トラックメーカーであるOMSB(ex.SIMI LAB.)の2枚目のCDリリース。収録曲中ラップは2曲のみで、インストのビートがメイン。アルバム全体で徹底してクールなトーンは崩さない一方で、音の壁のようなビートのループでごりごりと推進していく「Str8 Killa」が特に印象的。田我流が参加した最後の「Porno Graph」まで完璧な流れでアルバムが進行。
TADZIO『TADZIO II』
こんなバカみたいで研ぎ澄まされていてかっこいいバンドはそうはいないです。
昆虫キッズ『BLUE GHOST』
東京インディー・シーンを先取りしたような洗練されたポップ・センスを持ちながら、入力過剰で、音とか感情とかがぐちゃぐちゃのまま押し寄せてきたり、その逆で言い淀むかのように演奏が急に詰まったりする彼らの音楽。本作も1曲目「GOOD LUCK」から感傷が全開。2015年1月に解散。